FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりごと その226

あけましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

070.jpg


最近思うのが、1年のスピードの速さ・・・・。「あ~~お正月だな~~」と思っていたら
「お盆」。「お墓参りね~~とか思っていたら」いろんな方から、「年末のご挨拶・・・」
なんとも、1年とは早いものです。昨日も友人と話をしていたら、
「ほらこの前、のあれ・・・・」「あ~あれか!」この会話の中の、

この前が4年前だったという事実・・・・・。

結局4年前は最近という話、なんですけど冷静に考えますと
4年前の商品であれば、完全に賞味期限切れ・・・・・。
その話を1号にすると、あきれられてしまいました。
しかし、いつからこんなことになったんだろう?と
悩んでも仕方ないので、考えないようにしています。(笑)

これって、不思議ですよね?これを少し調べてみますと、
脳の中の細胞群に問題があるそうです。
この細胞群が心拍数や血圧、体温、代謝に影響するそうで、
これが時間を短く感じさせることに影響しているようです。
ぼ~っとしていると、時間が思ったよりも早くたつ・・・・というパターンのようです。
ぼ~っとしているときは=代謝が悪いという話です。
よって年齢を重ねると代謝が下がる→時間が早くたつ。
なんて話のようです。それ以外にも知識や体験があることで、
時間当たりの情報密度が低い・・・・こんなことがあいまって、時間を短く感じるようです。

子供のころの、「明日に早くならないかな~~」と思う子供のころ、
期待に満ち溢れた感覚・・・・・。これが時間がたつのが遅く・・・・。
つまらない会議やぼ~っとしている時間が時間が早くたつ・・・・・。

なんとも嫌な話です。

そこへ来ますと、うちの4.2号は、⓵飯 ②散歩 ③昼寝、
この組み合わせ以外ないわけですから、思っているよりも
早く時間がたっていると思います。よって2歳半のおじさんは、すでに成人という事に・・・・・。
「だからか~軽々と上がるあの後ろ足」「ジャ~」が勢いもあるし・・・・。
と変な私との比較にもなっていたりするわけです。

早1年、まだ1年、やっと1年・・・・・。家族の中でも感じるのは千差万別。
さてさて、1年の始まりです。
皆さま、今年もよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。