ひとりごと その214


004.jpg


皆様明けましておめでとうございます。
なんといっても酉年!!バタバタ行きたいものです。

昨今、歳をとったな~~と思うことが多々ありまして、
若干悲しかった去年のお話を少し・・・・。

まず、1号と行ったボーリングで30ピン差で負けたこと・・・・。
2号と走って競争をして、あっさり負けたこと・・・・。
4.2号に餌と間違われて噛まれたこと・・・。(笑)

ことのほか私と0号以外は元気なものでして・・・振り回されながらの生活です。

また去年は久しぶりに、大阪に墓参りへ行ったのですが、
その時の道中で(電車で行くのが面倒でしたし、
バスに乗り換えるのも嫌だったので、大阪の友人に
新大阪から生駒まで連れて行ってもらいました。)

この男とは昔から仲が良く~なんだかんだで、笑ったり、
どんちゃん騒ぎをしていたんですが・・・・。道

中で「墓を探さないといけない」なんて言い出しまして、
(たまたまお父さんが亡くなった関係で・・・・)そ

れで、うちの墓参りのついでにその墓所の景観を見てみようと思ったようで・・・・。

20代のころは「あそこのお姉さんがかわいいとか・・・・」
30代は「子供が大変だ~」いう話に代わり・・・
40代では「退職したらどうしようかな~」という話になり、
50代では「墓の話に・・・・。」
60代になると何の話になるのやら・・・笑

また、違う友人から電話があった時に「正月にどこか行くの~?」と
聞きましたら「お~毎年行っている、熊本の、かじかに行く!」といいます。
話を聞きながら、「かじか」「かじか」なんだか違うようだけど話が続きます。
途中で「ん??山鹿だ!」という事で盛り上がり、
「そのあと福岡の汁屋を見に行く」「汁」「汁」多分言ってるのは、
茅乃舎(福岡にある有名なお店です)でも汁屋ではなく出汁屋さんですね。

言ってる意味が間違ってはなくて話の意味が通って通じるのですが、
名詞が違うので非常に気持ち悪い・・・・笑

これを歳をとったというんだろうな~と感じています。
ちなみに4.2号は自分の名前を呼ばれなくても人の名前で振り返り・・・・。
娘の名前を呼ぶと尻尾を振り。近づいてきます。
4.2号よ・・・お前も同じかと思ったりもするわけで・・・。
こんな当店を・・・本年もよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる