

ひとりごと その207

neko.jpg
(町で見かけた、にゃじら・・・)

え~~~
歩いてお仕事に行っているというのは、何度か書いておりますが~
いまだに続いている私です。でもだれも褒めてくれないので、
歩くスピードは以前よりもペースダウンしていて
30分を切っていたスピードが40分ちょいぐらいに・・・・。(笑)

川沿いを歩いて、「カモがおいしそうだとか・・・」
「鯉こくって食べたことないな~~」なんてことは書きましたが・・・
今度は新しい仲間の登場です。


安川にはいろんなのがいます。「サギ」「亀」「ハヤ」(魚です)
その中でも「ほ~っと思ったのが・・・・」「鵜」・・・・。

実は歩きながら、見ていると「鵜」がいるんですね。
それが川に潜って魚を取るので、長い首が水の中に入っていると、
遠目に見ると「亀??」そのまま見ていると首を持ち上げて泳ぐので

「・・・・?・・・・」

「瞬間に新種の爬虫類発見か??」と心が騒ぐのですが、
「鵜」・・・・。「テレビ出演を逃した・・・・」と小さな舌打ちをしております。

お客さんに聞きましたところ、安川も昔よりもきれいに
なっているようでそこへ「鮎」が来ているそうです。
それを狙って「鵜」も来るそうで、どうかすると「鵜」の群れが
川面を眺めてる姿が見れるよ・・・と教えてくれました。

飯ができるのを、じ~っと待つ1号、2号、4.2号と私を頭の中で
想像してしまったので・・・・。
ちょっと話の内容が変わってしまいますが・・・・。

これは、昼間の話・・・・。

夜は夜で、実は「蛍」が飛んでいます。

幻想的な数・・・といいたいところですが、そこまでの数はいません。
たまに思いだしたように「ちらっ・・・・」「ぴらっ・・・・」そのレベルです。
それでもこれからの時期は、数も増えてあちらこちらに飛ぶ姿が見えるはずです。


それを知っているのか知らないのか・・・4.2号は相変わらずの元気良さ!
昨今は草むらを後ろ脚で蹴散らすのを真剣な顔でやっています。
芸を覚えさせようと頑張っていますが、おやつをもらうときだけ
「瞬間お座り」ができるようになった9か月の4.2号・・・・。
次回までにはお手とお代わりついでにちんちんができるように
頑張る所存です。

(それよりも前に・・・呼んだら来てもらうというのが1番なんですが・・・・涙)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

