スポンサーサイト


ひとりごと その189

「気」の持ちよう~なんて言いますよね・・・
気なんて、見えませんし、つかみどころもないですし「気合だ~」と言われても
もともと、ゴロゴロ、ダラダラしている私には無縁な話です・・・笑


IMG_5338.jpg


ただ・・・無縁といいましても、飯を食うのも、寝るのも、歩くのも、
何をするのも「気」が一枚かんでいまして、これがないと動けないというのも
事実のようです。話がこんがりますので、文面では簡単に書きますが、
「気」が強い人は元来「胃が強い・・・」ということです。
(女性の気が強いというのは、少し別の話で・・・)
見た感じでわかるのは「あの人は肝が据わっている」あれは気が
たくさんあって身体の中に充実しているから、肝が据わる。ということになります。

昔はたくさんいましたよね~~頑固おやじ、雷親父、恐ろしい・・・
隣のおっちゃん・・・(今は違う意味で怖い人がいますが・・・)
あの人たちは、自分の気に入らないことがあったら
「がん!」と怒鳴り・・・怒鳴った後は涼しい顔・・・
あれは怒鳴ることで気を吐き、自分の身体の調整をとっている・・・という話です。
(大声で笑うのも特徴です)

よって、大きな声で怒鳴ろうと思いましたら、エネルギーを多量に
必要としますのでご飯をよく食べて酒も豪快に飲む・・・・それを考えましたら、
今の世の中食べる量も少なくなってきていますし、豪快にガハガハ笑う人も減りました。

食べる量=健康という図式は確かにありまして、よく食べる子は、概ね強いですし、
熱量も高いので、変な病気をしないですよね・・・それを考えると、
何を食べても、汚れていても胃酸で完全に毒を消し去る力を持つ人は
いなくなったような気もします。手洗いやうがい・・・の重要性もわからないではないですが、
身体の中は菌と上手に付き合っているので、あんまりにも無菌に
近い状態を作り上げる・・・またそのような指導はよくないな~~と思うこともあるわけです。


「3秒ルール・・・・」落ちたものは三秒以内に拾い上げれば、
問題ないというものですが、うちは30秒ルールになりつつあるし・・・
落ちたものを恨めしそうに見ている2号の寂しそうな背中をみて感じたお話でした。

2014年も終わりつつあります。師も走る12月・・・
この時期が一番「気」を消耗する季節です。皆様・・・お掃除もホドホドに・・・笑 

新年は1月5日(月曜に)よりオープンします。
風邪・・・食べ過ぎに気をつけて、良いお年をお迎えくださいね・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

