スポンサーサイト


ひとりごと その163


1号の勉強を見ることがあるんですけど・・・・
もうダメですね~~(笑)

何がダメかって・・・1回読んで意味が分からないことがあるんですよ~~文章題!





それは、「Aさんの懐に100円あります。Bさんは靴下の中にナイフを忍ばせています。
Cさんは川でお弁当を食べていて、Dさんは銭湯に行ってました。
Bさんは財布の中にいくら持っていたでしょう??」

↑こんな感じに文章を感じちゃって・・・
2~3回読まないとわからない・・・・
我ながら情けない・・・・(笑)


地理なんかもそうですね・・・・

関東の山梨・福島・栃木・茨城辺りがどこかわからん・・・・





おまけに愛知県を微妙なミジンコなんて覚えていて
愛知県という名前が出なかったり・・・笑
(形がミジンコみたいなもんで・・・愛知の皆様ゴメンナサイ)


aichi.png
  ↑ミジンコみたいでしょ~愛知県↑




そんなときに・・・・地理のお勉強中に「ひがしきょうと」・・・・   
「ひがしきょうと、ってどこらへん~」という1号の質問に


「東・・・京都???」


どこだっけ??「わからん・・・」
「どこ??」と話を聞いていますと・・・・


なんのことはない「とうきょうと」・・・・笑

「東京都」なんですよね・・・・


今まで、気づきませんでしたけど・・・
「確かに!納得!」と言った感じでした。
というか・・・

「お前!中学生になって・・・なんでそんなものを読み間違える?」
という話になりまして、笑ったんですけど・・・・日本語は難しいですね・・・・

昔、書きましたけど道によく「止マレ」と書いてありますよね
漢字が読めなかった1号はそれを見て「マレ」とはなんかという質問をしたり
してましたが・・・・時間がたってもその点成長のないわが娘を見ていますと
涙が出ちゃいます・・・・笑


進歩がないというか天真爛漫というか頭がお花畑かなんか知りませんけど
もうちょっと・・・と思うのは私だけでしょうか・・・笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

