スポンサーサイト


ひとりごとその162

そして・・・夏休みが終わるのである!

これを書いていますのが、26日ですのであと4日というカウントダウン状態まで来ています。
朝からダラダラし・・・夜は「眠くない~」という理由で、遅くまで起きて・・・

事あることに、「プールへ連れて行け!」「映画が見たい」「昼寝」と
フザケタことをやっていた1号2号の夏が終わります。
(心の底から言いたい!ありがとう 秋!!!!)

そんな感じの今日この頃です・・・笑 
でも簡単に夏休みが終わるわけもなく、その2~3日前から夏休みの宿題の追い込みが始まっています。


一番、笑ったのは1号の夏休みの計画・・・・
一応ダラダラしちゃ~いけないよう~~みたいな
部分が学校のほうでも考えておいでのようで、自分で立てた計画で
日々健やかに過ごしましょうというのがあります。
円グラフで時間を目安に

朝は何時から何時までは勉強!
この時間は風呂!
こっちの時間はお手伝い!
そして夜10時ぐらいには寝るこんな感じの表です。 

それを8月26日に書いている・・・・涙

これを、さすが血筋!と喜ぶ私と、
鬼の形相で脅迫する0号と涼しい顔をしてそれを見る2号 こんな26日の午前です。

昨日までは?と言いますと・・・・

自由研究+絵+貯金箱(絵は1号と2号のモノが2つ)
 自由研究と言いましても時代がかなり変わったようで、
調べるのもインターネット・・・・
やるのは親・・・・涙
(親の部分はいつの時代も変わってないか・・・笑)

そこで、とりあえず薬屋らしく薬品を使った葉脈づくりをしました。
苛性ソーダがいいんですけど、もったいないので(ほかに使い道もないし)重曹で・・・
重曹を鍋で煮て、溶けるのを4人で仲良く見ていました。
ところが葉が固すぎたのか・・・
溶けない・・・20分立ち・・・30分立ち・・・1時間たち・・・・
カセットコンロのガスがもったいないという、主婦の0号の意見で中止に・・・

結果7枚入れた葉っぱは1枚だけ成功・・・なんと成功率の低い話で・・・笑 
それをまとめて終わり・・・
(見てる姿は、店内にも関わらず、水炊きを心待ちに見守るアホ親子・・・)

貯金箱は紙粘土を使って、うちの3.2号を作らせていただき
絵はやはり3.2号が走っている姿を書き・・・・
もう一つの絵は、平和のポスターを・・・・

(作品はブログにでも乗ってけますのでお暇なときに見てやってくださいませ・・・笑)

しかし親の夏休みの宿題はもういいな~~と思ったりもします・・・・笑


001.jpg

↑平和のポスター

002.jpg

↑貯金箱

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

