

ひとりごと その217


029.jpg


自然の摂理とは面白いもんで・・・・
前回書きました、「必要以上に人の手を舐める」とか
「南北に向かってウンチをする」などこれはうちの4.2号の話ですが、
それ以外でもなんとなく見ていると、不思議なことをするわけです。 

  それが「ここ掘れ わんわん!!」

まあ~掘るといいましても、鬼のようにそこばかりを掘るのではなく、
「ウンチ」をしたときに土をかけるそのしぐさです。
これがつぶらな目で真剣に後ろ足前足で器用に土をかけるんで、
見ていて微笑ましい・・・・笑 

でも土のかけ方(ほりかた)が激しいのでぞうりで移動した日には、
モロに土をかぶりぞうりと足の隙間に小石が入って痛いこと痛いこと・・・( ;∀;)

ちなみに、この土をかける仕草は、別にウンチをしたとき以外にもするわけです。
これが少し不思議でして、草むらがあればところかまわらずやるわけです。
「これは!なんかあるな~」と思って、ネットで調べてみると、なんと!!

「マーキングの一種」だそうで・・・「ほ~ここはわしの土地じゃ!」
「匂いつけつけ!!!!!!」だそうです。

人さまもお犬様もやることは同じだなんだな~と感心しております。

かたや「マーキングの最中」に、人さまは「ポケモンGO」を携帯片手にお散歩です。

ただこの携帯の操作は片手でできないので、どうしてもお連れが必要なわけです。
それが0号だったり1号だったり、2号だったり・・・・・。
わずか40分程度のお散歩ですから、犬の動作を見ながら、
お連れの携帯の様子を見ながら、ついでに無駄話の時間となりつつあります。

この無駄話の時間が意外に大切なようで、歩きながら「学校どう~?」とか
「今日に何しとったん?」「今日のあのお客様の病状と薬どう思う」など・・・・。

こんなことをしながら、コミュニューケーションをとっています。
それもこれも4.2号の散歩ありきですから、そういう意味では4.2号も捨てたものではありませんね。

でも雨の日も風の日も雪の日も散歩に行って陣地拡大を狙っている4.2号は
傘を持ちウンチ袋を持ち、リードを持っている私にはお構いなく、
我さきと陣地を狙います。おかげで帰ったときは、あっちゃこっちゃビショビショで、
おまけに土を蹴るのでズボンは砂まみれ・・・・・。
もう少し前後のことを考えて動いてくれればいいのにな~~と思う事度々です。
これからは桜が咲き、美しい季節がやってきます。

さあ~4.2号よ!!!!夜桜が待ってるぞ~~~ついて来い
(どっちのお散歩かわかりませんが・・・・笑)


プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

