

ひとりごと その198

毎年毎年この時期になりますと、やってきました。
「夏休み宿題追い込みキャンペーン」が始まるわけです。

昔に比べて確かに夏休みが少なくなっているような気がしますし、
それに反比例して、宿題が大きく増えているような気がしますが、
まあ本来なら私には関係のない話。・・・・の・・・・はずが、
結果的にお絵かきと作文をしないといけません。

皆様には「甘い!」「子供によくないといわれるんですが」(誠その通りです)

やると面白いんですよ・・・これが・・・

ちなみに、どこに楽しみを見つけているのかと言われますと・・・
普通は中高生では見つけない、考えれないであろうというものを、
絵にしたり、文章にしたり・・・・これで楽しいわけです。

例えば、2号の美術の宿題で「絵画をみて、その絵画を簡単に模写し
それについての感想文を書け・・・」
普通はマチスやドガなんかを選んで書くと思いますが、
ここはアウトサイダーアートを選ぶ
(アウトサイダーアートとは美術を勉強したことがなく、名声も欲しがらず、そして精神を病んでる方も多いというものです)           

20090503001217bae.jpg

  ↑こんな絵です。↑(http://rendeishi.blog113.fc2.com/)←出典


 
その中で今回書いたのは「フリードリヒ・シュレーダー・ゾンネンシュターン」

気持ち悪くもあり見ているとかわいいものでもある、この方が描いた絵、
普通は中学生は見ないと思いますし、一般的ではありません。
こういうギャップを人の宿題をしながら楽しんでいるわけです。
(まあ~一般的には趣味が悪いと言われます)

8月24日から1号は二学期が始まり2号は27日から、
夏休みが楽しかったかどうかは知りませんが・・・・
朝から晩まで2人してクラブ活動をし。真っ黒になってる姿を見ますと、
表向きはすごいな~と思い、裏では暑いのにアホちゃうか・・??
という言葉を声には出さず思っています。


ここで一句 テニスして、焼けた素肌はマッチ棒・・・・・。
(ちなみに焼けたマッチ棒です)           

 お後がよろしいようで
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

