ひとりごと その197

毎年この時期になると、夏休みネタになるのが常です。
かれこれ夏休み暦12年の1号と、9年の2号・・・
そして夏休みという言葉は昨今聞かなくなった0号と私・・・・。
最後に毎日が夏休みの3.2号のラインナップ。


IMG_5829.jpg


その3.2号は、御歳12歳・・・老犬の部類になりつつあるんですが、
それでも庭で蛙を追い掛け回す姿は、本当にお前12歳か??
というスピードで戦いを挑んでいます。
流石に「親分捕まえてきましたぜ!ほめてください・・・」はしませんが、
なんだか生臭い息を吐きながら近づいてくる姿を見ていると、
「あんたいい加減に・・・せんと・・・・と」思うことはしばしばです。

ただ不思議に思うのですが・・・水のない山手に家があるんですが、
なぜここに出る??君たち・・・小さいときはどこにいた??というのが
不思議なのです。(トノサマガエルに似てるんですが
小さいのでダルマガエルなのかな~~と思うんですが・・・)
まあ彼らに居心地がいい理由は、「家の草抜きなんか~」という理由から、
メンテナンスフリーの庭にしています。
すると3.2号が見えなくなるぐらい草が生えるのですから、
まあ~そこは蛙のパラダイスということになるのかもしれませんが、
どこから来るのかは謎です。

ただ・・・ご近所さまに、「あんまり、草ぼうぼうにしていると、
蛙を狙って蛇が来るよ」と言われ、それからは、男の草むしり(いい加減な、
くさしむしりと言う意味です)をたまにやっていますが、
雨が降ると簡単に大きくなる草を見ていますと、空しくなるのは本当ですね・・・・
しかし蛇が来ると言われ、草を刈らないといけないと言うよりも先に、
食物連鎖を創造してしまったのは間違いかな~と感じたのは本当です。
(蛇の上はなんだ・・・を考えてました)・・・・笑

中学生になりますと、ラジオ体操に行くことはないので・・・
1号、2号も起きてくるのは8時過ぎ・・・
それから死んだような目でテレビを見て・・・
朝ごはんを食べたと思ったら、寝ています。
お互いクラブに入っていますので、
その時間が来れば学校に行っているようですが・・・
家にいる間は何をしているかはわからない状態です。

でも・・・電気代が高くなってきているので、
勝手にエアコンをつけ・・・テレビを見て・・・
適当に昼寝をし・・・0号が作るご飯を食べて過ごすんでしょうね・・・
「お前ら!30日以上そんなことをつづけるんかい!」
51歳のおじさんは思うのですが・・・
夏休みは始まったばかり・・・いい思い出を、皆様作ってくださいね・・・・

プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる