スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりごと その188

秋も深まってまいります。2号の小学校でも運動会やら、1号は文化祭と
小さなお子様連中は、それはそれで楽しい日々を過ごしているようです。





2.jpg








一期一会 (山上宗二)

 出会いはいつも一度きりです。同じ人に会うことは二度とありません。
昨日会ったあの人も、今日会うときは昨日と違う考え、気持ち、感心を
持っています。明日もまた違います。

ありとあらゆるものは常に千変万化し同じ様にとどまってはいないものです。
もちろん自分自身も。ですからその時に出会うものすべてが一度きりの縁。

その縁を大切にする気持ちを持って心を尽くして挑まなくてはならないのです。
(心が澄み渡る名僧の言葉より)


昔の人は上手ですよね・・・言葉の言い回しが上手といいますか、言葉の重みが
全然違います。確かに茶人ですし、千利休の高弟子ですから、普通の方ではないと
思いますが、そんな意味があったんだと感心する次第です。




という「一期一会」という言葉を、お仕事で行けなかった運動会ビデオの
隅っこに写っていたかわいい先生を見て思ったなんてことは誰にも言えない・・・・(笑)


スポンサーサイト
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。