ひとりごと その187

9月8日は十五夜でしたね・・・
皆様見られましたか???


IMG_5105.jpg


ここ2~3年なんですけど、十五夜の日は岩国錦帯橋の城の山から、
お月様を見るということをやっています。
別に月なんかどこで見ても同じなんですが、実はその日の夜だけ
裏千家のお茶元が茶会を開いていて、団子が食べれる・・・笑 

別に団子なんかどこでも~?と思いがちなんですけど、
和服を着た人が、お茶と和菓子を持ってきてくれて「どうぞ・・・」
その時の、2号が・・・・

「うひっ・・・」「パクッ・・・・」

全く月なんか見ておりません・・・笑
岩国城ですから、眼下に岩国の町が見えますし
眼を凝らせば、広島方面もうっすら見えますが、
そんなのはお構いなしで「ウヒッ・・・」「パクッ・・・」なんです。

中秋の名月というと聞こえもよく月を眺める会も「観月会」と
銘打ってやっておられますが、あくまでも目的は「団子」なんですね・・・笑

今年もお店が終わってから、急いで支度をし、同業者の友人家族と一緒に行ったのですが・・・

例年に比べて少し遅かったのか???



実は・・・




・・・・




団子売り切れ・・・涙
お抹茶だけは、いただけましたが、団子はなしという結果に・・・・
その時の2号の顔は暗闇でも顔が舌打ちをしておりました。

でも綺麗な満月でした。年に一度だけゆっくりした気分で眺める・・・


いいもんですね・・・(*’▽’)


プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる