ひとりごと その180

昨今反抗期の(かわいいもんですけど)1号と0号のバトルが面白いのです。

わたくしも反抗期があったはずですが、かなり前ですので
そんなことを覚えてるわけもなく・・・
(なんせ自分の都合の悪いことは、消しゴムで消すなんてレベルでなく完全消去の人ですから・・・笑)



IMG_4446.jpg




たぶん喧嘩になる最大の理由として・・・似た者同士(性格ですね)というのがあると思います。
よって「癇に障る?」という部分が同じなんだろうと思います。
この癇に障るというのが、不思議でして漢方で言いますところの「肝」にあたります。
この肝は血の海といいまして、血液の貯蔵庫・・・女性は生理がありますのでもともと
貧血傾向が強い・・・また血液の滞りが男よりも多い・・・

すると肝が貧血のような症状を起こした時に、イライラが強くなり、
「どか~ん!」なんてことに・・・それに性格が絡んできますので、
「どかん!」「どかん!」と意味のない喧嘩になるわけです。


それをまだ生理の来ない2号と一生そういうことに縁のない2人は茫然とそれを眺め・・・
たまに、いわれのない巻き添えをくらい・・・
3.2号と3人で小さくなってちぃ~さ~い音でテレビを見ております・・・・(笑)

「女性は子宮で考える」といいますね・・・
子宮でものを考えられるわけはないのですが、ホルモンが絡んでいるのは
間違いなさそうです。

反抗期=成長、更年期=ストレス+老化、自律神経の失調=ストレス

それらがみなホルモンのバランスを崩していくようです。
よって女性は洞察力は長けていますが頭脳うんぬんとなると苦手・・・
(昨今はそんなこともないように思いますが・・・)


そんなことを考えながら、対岸の火事(0号Vs1号の喧嘩)を見ていると
人間観察に楽しい時間となるわけです。
これを2号の話を聞きながら、テレビに集中し、
なおかつ携帯を触りながら、やるわけですから・・・
・当然のごとくその日の晩の夢は、あり得ない物語が続きます・・・笑

喧嘩をしないポイント・・・

①深呼吸をする ② 何かを口に入れる 
この2つで何とか乗り越えることもできます。
また喧嘩早い方イライラ感が強い方は・・・

血の量が低下・・・もしくは淀みすぎ・・・

日々これ好日・・・この言葉を合言葉にいきましょうね~~~~


プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる