ひとりごとその159

薬屋さんって会合が意外と多いんですよ~。月によっては毎週日曜日にあったりします。
当然日曜日と言いますと、1号2号は学校が休みですし、事あるごとに「何をして遊んでもらう??」というのを企んでいる2人にとって「会合=敵」なんてことも・・・。また会合のある時は、最初から遊んでもらうことはできないわけですから、「どこそこへ行く場合・・・会合=お土産」という構図も出来上がっているわけです。

ついでに言うと・・・「会合=楽しいところ」という考えも少し持っているようでして
どうも私や0号に会合があるという話になると「いいよ~~お母さん、お父さんばっかり・・・」なんてことも・・・笑(たぶん会合=遊園地レベルなのかと思います)(本当に勉強なんですよ・・・笑)

それで・・・このたびあまりにも、しつこいので、中学生になったことですし、1回連れて行ってみるか・・・なんて軽いノリで「公園デビュー」ならぬ「1号会合デビュー」となったわけです。あまりガチガチの堅いのはかわいそうですので、博多であった、スピルリナの会合に連れて行ってみました。まあ~当日の朝までその気もなかったですし・・・・急に思いついたので、1号の喜び方は尋常でなく・・・おまえ・・・そんなことで喜んでいいんかい??とも思ったんですけど・・・・(親の身としては、若干複雑です・・・笑)

最初新幹線で行くつもりだったのを、車に代えて(中学生大人分ですので)「いざ出発!」そしていきなり宮島インターでソフトクリームを買い・・・笑 ちんたら300㌔を走りました。約3時間の缶詰状態になりますので(会合が3時間という意味です)よって昼飯を食べさせないとうるさいと思い・・・やはり博多と言えば博多ラーメンを・・・広島にもできましたが、博多駅の地下に「一蘭」というお店があります。この店は長いカウンターがあって1つ1つの席が区切ってあって、手元のラーメンと目の前の小さな暖簾しか見えません。(隣の人は見えません)面白い店で、そこだけ自分の空間です。(説明しにくいお店です)食券を購入してそれを渡して食べる。いたってそのシステムと店の雰囲気が気に入った1号は上気した顔で「ありがとう・・・」笑

そしていよいよ会場に、博多とはいえ知った先生ばかりですから、1号が来たことに喜んでいただき・・・「かわいいね~何歳?」「薬剤師になるの?」「これお食べ~」「ジュースおごってあげようか~?」「お父さんに似なくてよかったね~」など、いろんな先生からの連呼にご満悦・・・笑 すっかりその気になっていました。(若いと、とくですね・・・笑)

会合が終わり皆様からわかれて「今日一番よかった話は??」と1号に聞きますと・・・・
「親にはいつまでも迷惑をかけないといけない」の一節
これは、親には少し心配をかけておかないと、歳をとったときに親自身の存在意義がなくなり、調子を崩して、ぼけてしまう。という話です。それを1号から聞いた私は、「あ~それならあんたは心配ないね!」と言ったことに笑いながら聞いている1号でした。それ以外は夢の中だったようです・・・笑 1号ちゃん・・・お疲れ様・・・笑(また行きたいそうです・・・・大笑)

プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる