ひとりごとその151

寒くなってきましたね~~暑い暑いと言っていたのがウソのように
夜の気温が下がってまいりました。この時期は、食欲の秋!読書の秋!スポーツの秋と活動的な季節ではありますが、どちらかというと、寒さに耐えれるような身体づくりをするための、食欲の秋なようです。

面白いんですけど、漢方では食べることが毒であるという考え方があります。
「え~~」という2号の声が聞こえそうですけど・・・笑
でも事実この話は間違いでないという部分もあるわけです。

人間は歳をとります。1秒、1分、1時間と・・・・食べても体を動かしても自然に活性酸素を生み出します。この活性酸素は殺菌力が強くて、この力を利用して布団を干したりします。でも身体の中で発生をすると、腐りやすいものを腐らせなくなるのはいいのですが、細胞に傷をつけてしまい、これをしつこくやっていると傷がいずれ癌化して体調を崩していくわけです。別に癌化でなくても、血管がボロボロになる動脈硬化などもそうです。

直接食べ物が身体をどうこうするわけではないですが、知らないうちに徐々に身体を蝕むということになると、怖い話です。今の日本人は食べ物に関して恵まれすぎてるというのは事実だと思います。手軽に食べられるインスタント食品からコンビニで販売してる食べ物・・・そしてファーストフード・・・・

でも避けることができないわけです。(おいしいですよね~ミスタードーナッツ!)

人間、楽がいいですもんね・・・笑 また低い場所に水は流れるという話から考えてもそうなのです。楽がいいのです。

また人間の舌はいいかげんなものです。
味付けが濃いものをおいしく感じます。また脂を含むものを好みます。
(脂はエネレギーになりやすいから・・・・貯蓄にも向いてますし~~)
それが血液の流れを遮り、溜まれば・・・笑

よって・・・肥満は生活習慣病だと言っても過言ではないわけです。

食べる喜び・・・・
いつまでも感じていたいですね・・・・2号が寿司を食うのを見て思った一コマです。
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる