ひとりごとその137

1号は5年生・・・
最近やたらと、質問攻めが多くて・・・・
そのたびに、「え~どうだったかな・・・」という私がいます。
おまけに、dl(デシリットル)ですね・・・・通常は生活の上ではあまり使わない単位ですので、わからん・・・笑 よって「1mlは何デシリットル???」なんて、聞かれると「現在、この電話は使われておりません。もう一度、よくお確かめの上・・・・・」という会話が多くなりつつあります・・・笑

私自信、こんなに親父に話をしたり、聞いたりしてただろうか???と思ったりもします。
うちの親は、結構きつい方でしたので、まともに話す機会も(今はそんなこともないですが)なかったように思います。まあ~なめられているのでしょうね~~私
なんせ、ため口ですから・・・笑

よって、先日も食事中に・・・・「青二才ってなに???」といきなり聞かれ・・・・
「それは父ちゃんみたいなのを言います」と軽く流したら、「????」なんて顔をするもんですから、仕方なく「赤いトマトと青いトマトだったら、どっちを食べる??」と聞きますと、間髪いれずに「赤いトマト」と言います。でも流石に不思議な顔をしていましたので、一応話をしてあげました。(本来は若い人(未熟な方)を、ののしって使う言葉ですよね)結局「青いトマトはなぜ食べない」という話です。

ただ基準は、熟してるかそうでないかは、あくまでも自分ですから、自分よりも・・・・だったらという話にしかならない言葉で、いいもんではないですよ・・・人を見下すのはよくないよ・・・と言ってあげました。よって喧嘩をするのもいいけれど、相手の立場や状況を考えてから、するんだよ・・・とごまかして終了~~~笑

しかし・・・毎日がこの調子ですので、家族団欒の食事時間が怖いのは本当です。

どこでどう覚えるのかは知りませんけど・・・・
いろんなことを知っていますね。

その1号・・・・・ 7月1日から、昔風に言いますと、林間学校へ行きます。

なんだか??その時に、得体のわからない劇をするようで・・・・いきなり「シンデレラ」ってどうだったけ??と気軽にお風呂で聞くもんですから、学のある私は「昔々、あるところにおじいさんと、おばあさんがいて・・・・川で洗濯をしてる所に、ガラスの靴が流れてきて、それを持ち帰ったら、おじいさんは毒りんごを持って、7人の小人と戦っていた。そしてその中にキジとサルとを従えた、男の子が小さなおわんに乗って登場!」とか教えてあげますと、「いらん!」の一言で去って行きました。1人さびしく、湯船で水鉄砲遊びをした私・・・・・

難しいですね~~10歳は・・・笑
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる