

ひとりごと その98

発表会・・・・なんとも魅惑的な言葉ですよね・・・・・それはそのときだけ、ヒーローになれたり、憧れのお姫様になれたりするわけですから、こんなに感動的な日はないわけです。まあ~2号の話ですが・・・・

「ノンタン」という猫の話を発表会でやったわけです。・・・・
この「ノンタン」というのは キヨノサチコさんという方が書いている絵本です・・・・私も絵は見たことがあるのですが内容は、ほとんど知らないのが現実でした。

発表会の内容は、ノンタンという猫が、誕生日を迎えます。その誕生日を、ブタ、クマ、イヌなどの仲間の動物が祝ってくれるというものです。ただそれを「ノンタン」にわからないように、サプライズでやるから、その間ノンタンが仲間はずれになって、最後に誕生日を皆が祝ってあげて、驚かせる・・・・というものです。

それを何度となく 2号に聞くのですが、イマイチどころか、さっぱり内容がわからない~~まあ~内容がわかってもどう??ということはないのですが・・・・笑

当日は、お店があって見に行くことができませんでしたので、0号が文明の利器・・・・ビデオを撮ってくれました。このビデオが、借り物ですから~いつものことながら、使い方が「 ? ? 」というところがあります。それでもその任務に果敢にチャレンジする0号の使命とは大変なものです。なんせ・・・・それを待っている私・私のおやじ・おふくろ、そして記念になること間違いなしの2号の思いを背中にしょっているんですから・・・・・笑

そして発表会が終わり、そのビデオを店のパソコンにつないで、昼飯を食べながら見ました。いきなり始まって・・・・「お ! 2号・・・・・」「こっち見てる・・・・」「あれドンチョウガ閉まった・・・・」「????・・・・・」という頭の中で、「あんたがプレーボタンを押せば~動く ! っていったじゃない・・・・・」と0号 ! そうです。 最初から 一時停止というのを知らなかったようで、気づいたときは歌を歌った第一幕は終わり・・・・・笑 これには「お前なあ~・・・・」の苦笑

そして噂の「ノンタン」が始まりました。なんとノンタンが5人。主人公だらけ・・・・おまけに皆でセリフや歌をやるもんだから、何を言ってるかわからない・・・・でも2号は0号が撮っているビデオが見えたようで、わずか15分ぐらいの劇の中 3回もカメラ目線で手を振っていました・・・・笑 1号のときは、そんなことなかったのにな~~と思う反面、次女のすごさを垣間見た瞬間でした。

最後はみんなで合唱して終わり・・・・・幼稚園の先生は、よくこんなことを皆に教えることができるな~~私なんか食器の後片付けも言われても・・・・できんのに・・・・と悩む2号の発表会でした。
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

