ひとりごとその93


さて・・・秋といいますと、少しさびしくなったり、物思いにふけってみたり少し夜更かしをして月や星を眺める・・・・そんな落ち着いた時間を取れそうな気がする季節です。でも現実は・・・・1号に使われ2号をオンブをし0号にはゴミ捨て!をいわれて~すごす私は、そんな有意義な時間を取れるはずもなくすごしています。・・・笑(でも痩せません・・・・笑)

また~寒くなってきていますので、「おでん」なんかがうれしい時期です。・・・といいましても、私はお酒を飲むわけでもないので、「おでん」と「ごはん」 そして0号の隙を見ては、おでんの出汁をご飯にかけて食べる・・・。そんなことをしているわけです。これをするのはドキドキもんですね~~まず0号に見つかってはいけない・・・・(怒られますからね)そして1号や2号にも見られてはいけない(真似をします) その隙を見つけてやっているわけですから、不可能を可能にする男(ミッション イン ポシブル)トムクルーズ並みと喜んでいます。以前にも「正しい天つゆ丼」の作り方をかいて、いろんなお客様から不評を買いましたが・・・・ご飯につゆというのが好きなんですね・・・やっぱり。

また1号2号はそれを見られると、今まで同じものを食べていた父が、急に違うものを食べている??また自分たちが食べていないものを食べているのが、本当にうらやましいご様子・・・笑
でも親の威厳がありますから、そんなお百姓さんからはじまり0号が作ったものを粗末にしてはいけないといいながら、食べている私もどうかしていますが、やめられないのです。

昨今食事の話をちょくちょくお店でしています。食べることの意義?食べる内容?野菜や海草?たんぱく質?油の話と話せばいくらでも話せる内容で、これに添加物が入ってきますと、話がいつまでたっても終わらないくらい膨大な量へと変わります。でも食事にかんして一番大切なのは・・・・「いただきます」という言葉が言えるかどうか??と思っています。それは物事に感謝をする!心からのお礼のひとつです。これが少しわかりますと、自分の命は食べ物で生かされているというのがわかります。するとコンビニの弁当に命を託すのはどうだろう~とかお菓子を食べ続けているとどうなるか?とかいうのはおのずとわかると思います。生まれてから死ぬまである欲! 「食欲」

何が大切か・・・というのをゆっくり考えてみる
そんな秋の夜長にしたいものです。(無理ですが・・・笑)
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる