ひとりごと その89


5月の雨降りの中・・・参観日へ行ってまいりました。はじめてですので、聞いただけで緊張をする参観日ですが、1号は「今日誰来るの??」「母ちゃん?父ちゃん??」「うっひひひ・・・」とへんな笑いを浮かべています。

「え~~本日は代表といたしまして私こと、父が参加します」なんて高らかに宣言をいたしますと・・・・・「やった~~父ちゃん・・・・」なんて感じで1号は喜んでいます。

私、小学校はずいぶん前に卒業をしていますし、参観日に父親が来るなんて事はなかったですから、父が来るのがそんなにうれしいか??1号~ヨチヨチなんてしてやると~~お父ちゃんだったら、帰りになんか買ってくれるかもしれない??という内容で喜んでいたようです。(なめられたもんですね~~笑)

学校は我が家から車で10分程度の小高いところにあります。歩いていけばいいのに、雨だな~~なんて思うよりも先に車に乗っていた私・・・・・お客様に運動不足がどのような病気を引き起こすか また食事の内容がどのようなことになっていくかをわかっていながらも、できない42歳です。

さて参観日 晴れアル授業内容は「図工」!
ナニをするんだろう??と思っていますと先生がキャンディとビンの書いた紙を持って説明をされます。簡単な話~塗り絵ですが・・・コノ塗り絵が傑作です。

わずか6歳のお子様たち29人が、一斉に書き出します。まず先生が「右下のここを塗りましょう~」というと「せっせっせ・・・・」「左下のここを塗りましょう」というと「せっせっせ・・・・」みんな言われたとおりにするのです。私は性格的に天邪鬼ですから、「ここを塗りましょう~~」なんていわれますとたぶん、ビンのふちを塗ると思いますが、そんな子供は1人もいません。「う~~ん先生はすごいな~~」とひとしきり感心して見ていると、どうも色使いで性格が出てくるようです。

キャンディですから「赤」「ピンク」「黄色」と塗るのもいれば「水玉」にしたり「星をかいてそこに色をつけてみたり・・・・」そして最後まで皆で「先生見て~~」「こっち来て~~」「クレヨンが落ちた~~」「しっこ~~」なんて罵声が飛び交う中、時間が来て終了しました。

最後に校歌を歌うのですが~~コレが傑作・・・・ラジカセのテープを回すと皆が立って歌うんですね・・・笑 変に感動的でした。字が読めて、名前が書けて、友達と遊ぶ・・・・そんなこんなで大きくなるんでしょうね・・・・・面白いもんだな~~と感心した次第です。

結局帰りにはお菓子を買わされ・・・・・1号が思ったとおりの結果になった1日でした。
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる