ひとりごと その88


日々平穏なんですね・・・毎日 今年の春は毎日、
天候が違う日というのが続いております。
今日は雨 今日は暖かい晴れ 今日は寒い日 
こんなことも春特有の物かもしれないですが、
変な天候ですね・・・・

前回小学校入学の1号 幼稚園入園の2号の話を
書きましたが、悲しむこともなく、楽しそうに行っています。
(少しぐらいお母さん~~行くのいやだ~とか
え~ん行かない・・・というのを期待していたのですが
ソレもなく・・・)

私は最初の授業というのは全く記憶にないのですが、
先日初めての国語の授業というのが、どういうものか??
というのを娘に聞きますと・・・・

自分の名前を書いた!ということでした。

「へ~~書けた~~??」と聞きますと誇らしげに、
キリンの絵の描いた紙に「わたなべきょうか」と
書いてありました。
「良かったな~~ポチやたまじゃなくて・・・」と言いますと、
本人はそれどころではなく「給食の話」で盛り上がって
います。

初めての給食・・・というのも記憶がない私は
「あんまり美味しくなかったな~」と思っていますと、
後日「おかわりをした!メニューはシチューだった!」と
のこと・・・・「まあ~~ハイカラね~~」なんていいますと
「ハイカラってナニ??」昨今質問攻めにあっている私は、
その意味を教えると2号が喜んで・・・
「ハイカラ」「ハイカラ」・・・・笑

なんにおいても初めてづくしの1号は新鮮な毎日を
送っているようです。

では最初に小学校で覚えてきた言葉・・・・

「きもい・・・」「あのな・・・」友達に教えてもらった・・・
とのこと、良いも悪いも全て吸収してくるので、
面白いのですが、いきなり「きもい!」と言われた日には、
「はっ??・・・」

おまけに一緒に風呂に入って体を洗ってやると、
「セクハラ」と言われ・・・・あまりにも、ピッタシの言葉
でしたので・・・笑 
「おまえセクハラの意味知っとるんか??」とたずねますと

「知らん・・・・」

コノ前まで、一人でおしっこもできなかった1号がたった
6年で「セクハラ」ですから、時間の流れというのは
恐ろしい物です。

私が6年間に変わったことといえば、白髪が増えたこと
でしょうか・・・
近いうちに参観日があるようですので、

次回はその話を・・・笑
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる