ひとりごと その81

前回「となりのトトロ」(スタジオジブリ 宮崎 駿氏)に、はまっている2号のことを書きましたが、これはとくに「となりのトトロ」だけに、はまっているわけではなく、この宮崎 駿監督が作った物 全体に、はまっている気配があります。

好きなのは「トトロ」のようですが、それ以外にも「魔女の宅急便」というのも、えら~~く好きです。どれぐらい好きかと言いますと・・・・1日に5回見ても6回目が見ることができるぐらいです・・・・(笑)この「魔女の宅急便」と言うのは、主人公の「キキ」という女の子が魔女として育って行く姿を1950年代のイタリアの地方都市を舞台に作ってあるモノです。(私も調べずに見た感じで書いていますので、間違っていたらごめんね~~)

内容は理解していないと思うのですが、(1日5回見ても・・・笑)ホウキに、またがって空を飛ぶところを見ては、適当な棒で同じように「ご~!ご~!キキ!」とか言いながら 走り回る 2号・・・・これで空を飛ぶことができましたら、2号を教祖様にして となりで悪代官ができるのにな~~(笑)なんて考えながらその姿を眺めている私です。

その点 1号は大人です・・・・。その姿を冷たい視線で見ては、「うるさい!」とか言っています。でもそんな声は、天高く舞い上がっている2号の耳には聞こえるわけもなく、いつしか「魔女対人間」の戦いが始まります。棒切れを振り回しての、熾烈な戦い・・・・ 息をのんで見ていますと、0号ゴジラが登場して、くわえて2人を外に「ポイ!」(わっ!) 「え~んもうしません~」「ふにゃ~ふにゃ~~」おまけに3.2号の「わん!!」そのようなことで「妖怪大戦争」は結末を迎えます・・・完 (続く・・)といった感じですね・・・笑

毎回 同じ劇を見ているようで 面白いのですが、(「トムとジェリー」レベルですね・・・)しかし!!細部に渡っては微妙に違います。例えば「武器・兵器」「あらすじ」「結末」 昨今は「武器・兵器」が少し凶暴性を示していますね・・・2号は~ 1号は平手かゲンコツ!「あらすじ」は2号ありきですし、「結末」は8対2で1号の勝ち~~やはり 年の功かな~~

私に被害が来ないように 少し怠け癖のある私は 腕立て伏せでもして体力温存をしようかな~~と思う今日この頃です・・・笑
しかし 秋ですね~~~秋の夜長 皆様何をされますか~~~???
「えっ私??」「カツ丼の秋です・・・」・・・・笑
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる