ひとりごと その51



そういえば・・・・「僕ちゃん 厄じゃないかな~」・・・などと悩んでいまして、調べましたところ、昭和54年生まれだから「厄だ~」なんて事に気づいたわけです。厄と言っても「前厄」ですので、本厄とは少し縁がないのですが・・・・「な~んだ「26歳」か~それにしては、ふけて見えるな~」とお思いの皆様・・・・正しくは昭和38年生まれですから「39歳」・・・・でも生まれた時を1歳と考えますから・・・・12月生まれなのに「40歳」おまけに「+1」ですから41歳・・・・なんだか悲しいですね~・・・(笑)

i05.jpg



厄年の表は上記のようでして、コレはのがれることのできない事実です・・・・。
人生の節目と言うか、何がしか変な事が起きやすい年齢・・・というようなことです。
長いモノを買ったり、金額の高いモノを買えば「厄除け」になるということが言われているようでして、「長いもの」「高いもの」??と考えた時・・・15メーターのニシキヘビ・・・・を連想してしまう私も私ですが・・・・

 先日、天気のいい日を選び「ドライブ」がてらに、厄除けということで「速谷神社」へ行ってきました。(ちなみに速谷神社は広島・安芸の国の鎮守様だそうです)

 厳かな雰囲気の中、お払いをしていただいていますと、うちの「1号」が太鼓を見て「あれは何か?」「コレは何か?」イスを見て「変なイス?」「お尻が痛そう?」とかいろんな事を尋ねてきます・・・そんなことにいちいち、答えながら、終わってしまいました・・・
「いいな~お前の厄はまだ15年先・・・」父ちゃんは「来年 本厄・・・」出た、ため息が白いまだ肌寒い1日でした・・・。でも昔の人は、よく考えたものですね・・・人生の節目とは大切なものです・・・・病気をしないよう、又かからないように気をつけようと改めて考えさていただいた、1日でした・・・・。予防に勝るくすりなし・・・・お後がよろしいようで・・・・

プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる