ひとりごと その48


皆様・・・・明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

 1年が早い・・・・これは僕もそうですが、皆様同じように言われる事です。
小さいときと大人になってからの時間の進み方が違う!!というのも良くある話ですね・・・・。

小さいときの、お正月の思い出と言えば、何はともあれ「お年玉」でしょうか・・・。
このお年玉・・・あげるのと貰うのでは「天と地」ほど違いまして、
幾つになっても貰うほうがいいモノです。でも39歳の私には誰も「お年玉」をあげようという
心優しい人はいなくて、取られる一方・・・・。

おまけに親戚の子なんかは、「あそこでいくら」「こっちでいくら」合計でいくらだから、
「ゲームボーイの@@@@が買える」なんていう計算まで・・・・。

まあ~順送りで私も小さいときは同じことをしていましたから、
あんまり言えた義理はないのですが・・・・。

あの時に郵便局で貯蓄をし!株を買い!先物までやっていれば、大幅に人生違っていたかも・・・・
広島のビルゲイツ(パソコン屋の社長ですね)!!と言われていたかもしれませんが・・・・。

でも薬屋さんをしているわけですから、そんなモノなのでしょう・・・・(笑)。

 毎回書いておりますので、うちの子供は2人というのはバレていますが、
この外貨獲得の人間が今年(3が日)いくら稼ぐかによって、
私どもの食べる物が変わって行きます・・・・(笑)

下の娘は当然お金の価値はわかりませんが上の娘になると
(3歳まえ)なんとなくお金がないと、ものは買えないレベルまではわかっているようです。
この娘の最近の趣味は鼻唄を歌いながらの「子供銀行」の紙幣を数えて並べること・・・・。
誰のまねをしているのかはわかりませんが、ひじょうに楽しそうです。
(趣味悪いですね・・・)おまけに「太っ腹」で「父ちゃん金がなくて、今月支払いができない・・・・
(毎度のことですが)」てな話をすると、
「使いんさい・・・・」といいながら、本当の紙幣の約4分の1の大きさの
「福沢諭吉」「夏目漱石」をばっさ~とくれます・・・・。
ありがたいような、かなしいような話です・・・・。
でもあれだけあれば「家」が3件「車」が10台は買える・・・・。
と思うと1番の金持ちは、うちのおねえちゃん・・・??ということに・・・・。

 最近は嫁さんに怒られたら知らん顔して子供の面倒を良くみたり、
(その時だけですが)シュリケンジャーのお面をかぶって日夜悪と戦い・・・
大忙しです・・・。でもあんなのに「地球の平和」を守ってもらうと、
後で大変なような気がして、少し気がひけます・・・。
父親は毎日怪獣にされ日夜いじめられています・・・。
かわいそうに思った方、こんな私にお年玉を・・・・
(笑)ではでは・・・・。
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる