ひとりごと その37


「うんちでた~」何の話かというと、子供の話・・・。先日寝ているときに、突然の寝言で一言!!「うんちでた~」・・・。とっさに嫁さんはオムツの中をのぞいたようですが、何事もなく一件落着・・・。2歳の子供でも変な夢を見てるんだろうな~とのんきな父母は再び眠りにつきました・・・。

子供の表情は昼寝をしているときに見ていると大変面白く「よだれ」をたれて薄ら笑いをしていたり、(たぶん食べ物を前にしているのでしょう・・・。)泣き顔になっていたりといろいろ・・・。(これは嫁さんに怒られているのでしょう)夢の中でいったい何をしているのかと思うと、ちょっと夢の中を覗いてみたい気持ちになります・・・。

その夢ですが「夢」は誰でも見たことがあると思います。健康な状態や精神的に調子の良い場合は意外と明るい夢や、まったく何も見ないということが多いように思います・・・。逆に調子の悪いときやストレスが、かかって追い詰められているときなどは「ライオンに追いかけられたり」「へびにからまれたり」なんてことに・・・。頭のどこかでそのような物語を勝手に作って見せられるわけですから、すごいものです・・・。この夢にかかわるものの中に一番重要なキーを握っているのが「睡眠」!!当たり前ですが「睡眠」が無ければ夢もありませんから・・・。この「睡眠」というやつはすごいものでして、体の中の調子を整えている行為の代表的な物です。どういうことかというと(健康な場合ですが)「寝たら治る」ということです・・・。(それ以外に「食べる」「出す」「動く」なんかが、そうかな・・・。)普段寝ている間に身体の中の病気を治す奴が、がんばったり、疲労物質をどんどん分解して目が覚めるまでに修復してしまいます・・・。これらの司令塔が肝臓・・・。(漢方的考え方です。お医者さんだったら視床下部かな)よって肝臓に無理をかけるようなお酒やストレスは禁物!!おまけに御前様じゃ~治るもんまで治らない(笑)こういうことを実践しているのが「病院」なわけです。なんでかといいますと「入院」すると皆様朝から晩まで寝ています・・・。当然「宴会」もできませんし「夜更かし」もだめ!!そのような理由で入院するわけです・・・。だから睡眠というものはすごいものです・・・。でこの肝臓に重要なものが睡眠(休息)ともう1つが栄養です・・・。肝臓は栄養食いで主にアミノ酸が無いとまじめに仕事をしません・・・。まじめに仕事をしないと「病気が治りにくい身体」になったり、「分解しないといけない悪いものを置いていったり・・・」とやりたいほうだい・・・。まあ後者の悪い例が「がん」であったり「脳梗塞」「心筋梗塞」の原因になる「血栓」だったりします。よく「血液サラサラ」なんてうちも言っていますが、血液をサラサラにすると「肝臓」の負担が少なくなり体の調子が上がるから「血液サラサラ」なのです。子供のような無邪気な夢を見るためにも「血液サラサラ」大作戦に参加しませんか・・・。(う~ん今回のひとりごとは商売上手になりました・・・。(笑))ではでは来月・・・。
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる