ひとりごと その30


こんにちは・・・・。暑くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
夏は暑さゆえ「食欲」が低下する時期でもありますので、その「欲」の中でも
人間が生まれて死ぬまである「欲」・・・・。「食欲」について少し・・・・。

最近うちのお子ちゃまは「託児所」へ行って日々すごしております。
1歳7ヶ月ですので、少しかわいそうだな~と思う部分もあるのですが、本人は
いたって楽しくやっているようです。朝9時から夜の6時半ぐらいまで預けている
のですが、おやつを含めてその時間内に食べることが4回・・・・。
朝1番にNHKの「お母さんといっしょ」なんぞを真剣に見ていると、
朝食を満足に取れなくて「託児所」についた時点で「腹へった~腹へった~」と
騒いでいるようです。
 着くと、何故か「おやつの時間」ですので(他にお子様を預けておられ方は、
もっと早い時間に来られるようですので・・・。)、おやつを貰って大人しく
しているのですが、足りないらしく「もっとくれ~もっとくれ~」
と泣いているようです。
昼が来ると机(ちゃぶ台の小さい物です)を出して椅子に座って食べるようなのですが、
うちの食欲旺盛な子供は、自分のお弁当をさっさと食べてしまうと、
自分より月齢のいかないお子さんのお弁当を先生に隠れて取り上げているようです・・・・。(恐喝事件勃発!!あ~恥ずかしい)このことについては「誰に似たんか??」
という話になるのですが、一応私の親父の親父に似ているということになっています。
(実害がないですので・・・・。)
「なぜ食べるのか?」(オマケに人の物までとって・・・。)というのは
「永遠のテーマ」でして結論を言うと「生きる為」ということになります。
じゃあ~「健康で楽しく生きるためには」どうするかというと
「健康になれる食事を楽しく食べる」ということになるわけです。
世の中では「サプリメント」(ビタミンCやB1など)というものが大流行ですが
(うちにもあります(笑))大きな間違いで~す。ビタミンやカルシウム、
植物センイ等足りない分を補うという意味での「サプリメント」ですが、
今流行っているのは食べずに「サプリメント」で補うというやりかたです。
よい訳ないですよね~。生まれて死ぬまである欲「食欲」それをカロリーメイト
(商品名出すとまずいかな)やマクドナルドで簡単に済ませてしまう・・・・。
はっきり言って「自殺行為」ですね。
「楽しく食べる」「食べ過ぎない」「好き嫌いをしない」「出来立てを食べる」
この4つだけでも今回、読むクスリに書きました。
「糖尿病」はかなりよくなります・・・・。
「病は気から」といいますが、その続きは「気は食から」になっているとおり、
「食べないとダメ」ということなのです。この食べるという行為、もうちょっと
まじめに考えてみませんか・・・・。
と「とんかつ」好きな私が言っても説得力ないか・・・・。
でも私「ロース」より「ヒレ」が好きなのですが・・・。
皆さん美味しいと思いませんか・・・・?
「ひれかつ」の美味しいお店はお気軽にお尋ねください。
何の話かわかりにくくなってきたゾウ~。ちなみに今ある
「アレルギー性疾患」は、ほとんど食事と関係があります。
お気軽にご相談くださ~い。ではまた来月・・・。 
       
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる