

ひとりごと その28

今年は花粉症でお悩みの方が多いですね・・・・。
(でもこの新聞がつくころには花粉症も終わっているかもしれませんが・・・・。)
この花粉症(アレルギー性鼻炎)の原因は「ダニ」「花粉」「ほこり」「カビ」
その他と、いろんなものがありますが、共通して言えることは総て「目に見えない小さな敵」ということです。(アメリカ空軍でいう「ステルス」(レーダーにつかまらない爆撃機ですね・・・)大きな人間が、目に見えないようなモノ(花粉)に負けるわけですから、
不思議なものです。大きなものがくれば避けたり、逃げることができますが「目」に見えないと、どうしようもありません。でもその「目に見えない敵」を避けている人がいるんですね・・・・。誰~だ・・・?花粉症にならない人です。(な~んだ(笑))
なんかつまらない質問でしたね。実は赤ちゃんも(なりにくい?)なりません・・・・。
自然に生活している動物もなりません。
このならない人と、ひどい目に会う人の差は「免疫力」(体力抵抗力ともいいます)の
差でして、免疫力のある人・・・・?は花粉症(アレルギー)になりません。・・・・
ということは、「大の大人」が赤ちゃんに負けているわけです。不思議でしょ・・・・。
もうちょっと別の見方をすると、「胃弱傾向があって、体の線の細い人」や「胃は強いんだけど、暴飲暴食をする人」はなりやすいのです。今の世の中「暴飲暴食」まで行かなくても、基本的には皆様(私を含めて)「食べ過ぎ」「飲みすぎ」「冷やしすぎ」ですから、
なって当たり前・・・・。ということになります。よって来年「花粉症」にならないようにする為に、①「暴飲暴食を慎む」(腹六部)(水分は少なめにお茶ジュース、牛乳、アイスクリームetc)②「適度な運動をする」(汗をかく)③「新陳代謝をよくするような、身体に優しい自然薬を服用する」の3つで~す。(なんせ「花粉症」!僕は治りましたから・・・・。全く出ないもんね)
さ~てこの「花粉症」を物ともしない「うちの子供は」風邪もひかずに元気!元気!
今は歩くのが楽しくて、抱っこしていれば「おろせ!おろせ!」です。
いろんなところを歩きながら、右へ左へ・・・・。愛想がいいものですから、
いろんな人に愛想をふって「おひねり」を貰う有様・・・・。
大きくなったら「男の人」から「おひねり」を貰うのかと思ったら我が子ながら、
こわい・・・・。(やっぱり嫁さんに似たのかな~と1日1回思う私でした・・・・。)
それにしても、「尾を振る犬は怒られず」とはよく言ったものだな~と、
うちの子供を見て思うのは、私だけでしょうか・・・・。
皆さん自分のところのお子さん、お孫さんいかがですか・・・・?
メールアドレスはakiten1@nifty.comです。お気軽のご質問ご意見どうぞ・・・・。
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

