ひとりごと その26

たまに思うことですが、「人との出会いというのは大切だな~!」と思うことがあります。僕は単純な人間ですから、そのことについて、深く考えることはあまりなく、「さっ」と頭の中をよぎる というレベルですが・・・・。
例えば「店番」をしていて、いろいろなお客様が来られます。子供からお年を召した方まで・・・・。でも共通して言えるのは「皆様何がしか、調子が悪くて」来られているということです。(当たり前ですが・・・・。薬屋ですんで・・・・。)
この、調子が悪いというのは、「ちょっと働きすぎてだるい」「風邪をひいた」「肩こり」という一般的なものから、「更年期障害(自律神経失調症)」や「脳梗塞や脳血管障害の後遺症の改善」「肝臓ガン、膵臓ガン、ガンの末期」などなど・・・・。後者のガンなどはどちらかというと、お医者さんに見離されてから、来られる方が多くおられます。(もうちょっと「早かったらな~」なんて良く思いますが・・・・。)いろんな人がおられますように、いろんな病気があるのも当たり前で、この総てを知っていないと、いけないわけですから、わりと大変です。(う~ん)(今でも難病と言われるもの中には、よくわからないものが正直いうとあります。)
このような総ての方に、ベストを尽くして「接客」をする・・・・。でも自分の調子が悪いとなかなかね・・・・。だから、出会いは、大切にしないといけないな~とよく感じるのですが・・・・。
「一期一会」 いい言葉ですよね・・・・。昨日、東京の薬屋さんからの手紙の中に書いてありまして、「う~ん そうだよな~」と思いました。これからは、もうちょっとお客様と今以上に、会話を楽しみながら、日々過ごしていこうと思いました。僕と同世代の方は「兄弟として」「目上の方には父母や祖父母」として・・・・。
少し湿っぽくなりましたので、ちょっと明るい話を・・・・。うちの「便所に100ワット」が、3月から復帰します。午後がメインですが・・・・。(便所に100ワットというのは、「うちの嫁さん」のことですが・・・・。必要以上に明るいという意味です。)僕よりもはるかに明るいので、「夜道に迷ったとき」「部屋が暗いとき」「停電したとき」は見に来てくださ~い。たぶん「子供」も、嫁さん譲りの明るさを持っているようなので、うちの家は明るくて明るくて・・・・サングラスがいる・・・・。
しかし、この文章は嫁さん見せられんな~かくしとこ~(皆さんも黙っといてね・・・・はっはっは・・・・。)なんか脈略のない文章でスイマセンでした。(末期ガンで、うちの薬でかなり長生きされた方が、突然亡くなられたもんで、文章がぐちゃぐちゃ・・・・・。)来月は明るく行くゾウ~
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる