

ひとりごと その22

唐突ですが、最近「歳をとったな~」と感じることがよくあります。
例えば「信号が赤になりそうだから、ちょっと走ってみる・・・・と息が上がる。」
「物を拾おうと、しゃがむと、立ち上がる時に、掛け声がいる」
「友達と野球なんかしたら、翌々日が一番しんどい、筋肉痛に襲われて・・・・。」
(筋肉痛はよく効く、飲み薬がありますのでお申し付けください。飲むと全然違いますから。経験者は語る。)などなど・・・・。話変わって、この前大阪で、とある製薬メーカーに講演をしてくれないかと言われて、1時間半ほど30人くらいの前で、「病気にどうしてなるのか?」というような題でしゃべりました。その時に司会の人が紹介してくれたのですが、このときの言葉が忘れられないのです。何かといいますと「すっかり歳だな~」と
思っていた僕ちゃんを、「広島で開局されている若手の・・・・。」と紹介してくれたのです。「若手」「若手」「若手」・・・・。「う~ん若手なんだ」「へっへっへ・・・・。」と思ってしまい、昼過ぎなのに皆さんの前で、大きな声で「おはようございます」
とやりました。(はっはっは・・・・)よく出るこの「歳だから・・・・。」という言葉。何と比べているかというと、僕だったら、今は36歳ですが、20代のときと比べています。どなたでも同じだと思いますが、一番調子の良かったときと比べていると思います。
ちなみに老化は「25歳の朝」から始まっているといわれています。なんとも脈略のない
話ですが・・・・。でも本格的に老化が始まるのは「胸腺の働きの悪くなる
53歳からです」でも現代人は生活のリズムや、食べ物の関係や、ストレスがかかるため、体が弱りがちで、これが前倒しになる傾向があります。体が弱る前に、血管や血液の状態が悪くなる為、昔は少なかった病気が増えています。
例えば「高コレステロール症」「中性脂肪が高い」「肝臓の数値が高い」という健康診断で引っかかるようなものから、「糖尿病」「肝臓病」「アトピー」「アレルギー」「癌」にいたるまで・・・・。またこれらの病気は生活習慣に関係しているため、非常に治り
にくい側面があります。これに年齢が引っかかりますから、「ひざの痛いお年寄りの方などは「もう歳だから・・・・。」となるようです。でも考えようですが、きちっとした栄養を取り、きちっと臓器(肝臓、腎臓、肺、心臓、胃。etc・・・・。)を働かせれば治らない病気はないと思うわけです。年齢に逆らうわけにはいきませんので、しっかり「アミノ酸」「カルシウム」「ビタミン」「植物センイ」などを取りましょう。
それが無理なら、その人に足りない栄養素を、「お薬」や「健康食品」で補えば、「元気で長生き!!」病院知らずになると思います。(僕ちゃんなんかここ13年、病院へ行ってませんから・・・・。)「自分の健康は自分で守る」この考え方で、「医療費削減」に結びつくのではないかな~と思っています。
さて、「歳だな~」と全く無関係な、9ヶ月の娘は、最近「つかまり立ち」を覚えまして、どこでも「立つ」「立つ」・・・・。立って、上にあるものを取り、それをくわえる!!
オマケに僕のものが好きみたいで、この前なんか、人から借りてた「大切な本」
(値段の高い本です)をベロベロにして、引き裂いておまけにウンチから、かじった本の
「破片」が出てくる始末・・・・。悲しいですね・・・・。テレビもふたが壊れましたし・・・・。このままいくと、うちの家は崩壊するかも・・・・。
と真剣に悩む、お父ちゃんでした。(メールアドレスはakiten1@nifty.comです。お気軽にご意見、ご質問どうぞ・・・・。)
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

