ひとりごと その14


『ん~本能はすごいな~』・・・・。
何の話かと言いますとウチの赤ちゃんの話…・。(最近こればっかし・・・・。)

よく飲むんですね~乳を・・・・。ちなみに1カ月半なんですが、彼女の仕事は昔、
車の宣伝でありました『食う、寝る、遊ぶ』とよく似ておりまして『食う、寝る、泣く、出す』のこの4つ・・・。だれでもそうなのかもしれませんが、特に食べることに関しては感心するほど・・・・。
 嫁さんが、寝てる子供を起こして乳を飲ませるのですが、これが『寝てるんだから、起こさなくても』と思いきや・・・・。すぐ乳を飲むんですね~不思議なものです。(僕なんか、起きてすぐは、食べられないですから。)それともう一つ不思議なことが乳の飲み方、だれも教えてないのに飲み方を知っています。おまけに寝ながら飲んだり、飲みすぎて吐いてもまだ飲んだり、むせて鼻から乳を出したりしても、まだ飲む・・・・。
(どこか悪いんじゃないかな~と思います。)
 この食欲という欲・・・・。生まれてから死ぬまで続く究極の欲だと改めてウチの赤ちゃんを見て思いました。(食べられなくなったらダメとかいいますね。)この食欲・・・・。男女別の欲望に関するテンケートの中の、堂々第一位。
ちなみに男性の欲望 ① 食欲 ② 健康欲 ③ 性欲 ④ 征服欲 ⑤物欲。
女性の欲望 ①食欲 ② 健康欲 ③ 母性愛欲 ④ 性欲 ⑤ 独占欲となっておりました。(②の健康欲が出てくるところあたり文章を作るのにピッタリでしょ~。)
おもしろいのが、欲が二つ重なることがあるということ・・・・。例えば男性の①と④。こういうものが重なると『10杯ソバを食べるとタダ・・・・。』で燃えてみたり、女性の①と⑤が重なると『お母さんが子供に隠れてケーキをこっそり食べたり‥‥。』
(ウチのお店のパートさん談。『おいしいそうです。』)欲とはおもしろいものです。
『腹が減ってはいくさはできぬ』なんてのもそうですね。実はこの欲望の中で以外だったのは、②の『健康欲』です。もっと下なのではないかなと考えていたわけです。
まあ考え用によっては、健康でなければそれ以外の欲もでてきませんから、当たっていると言えば当たっていますが・・・・。

 さて『健康の定義』って難しいですよね。『健全な精神に・・・・』というのもありますが、これはピンと来ませんし、といって病院の『人間ドック』で異状がなければ健康かというと、そのようなものでもないでしょうし・・・・。僕が思う『健康の定義』はウチの子供がやっている仕事の『食う、寝る、泣く、出す』の4つ。『泣く』はいりませんから『食う、寝る、出す』の3つが健康の基本だと思うわけです。もうちょっときれいな言葉で書けば『おいしく腹8部、食べられる』『熟睡できてスッキリ日が覚める』『気持ちよい排便がある』これだけ・・・・。病気や体の調子が悪ければ、この3つがおかしくなるものです。現代人はこの3つができてない方が多いと思います。それが証拠に、うちでも『便秘薬、胃薬、睡眠薬をくれ・・‥』といわれる方が多くおられます。一度赤ちゃんに戻ったつもりでこの3つに、気をつけてみませんか・・・・。『健康で長生き・・・・。』さあ125歳までがんばろう~!!
プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる