

ひとりごと その2

最近健康番組って多いですよね。テレビや雑誌、はたまた新聞まで‥…。
これだけ多いと見てる方も、また案内する方も大変だな~とよく思います。

これを健康ブームなどと、はやしたてるから、又困ったものです。
思いつくだけでも、酢(クエン酸)、ハッカ油、やせるテープ、ドクダミ茶、ココア、シジュウム茶……。
まだまだいっぱいあります。まあ、あくまでも、ブームですから、終わりがくるのはあたりまえ、
といわれればあたりまえなんですが、健康を渡持するために、ブームが起きるというのも、
おかしな話です。それに健康というのは、もともと『物に頼らず、自分で作るもので、
健康食品や薬や医者がなんとかしてくれるものではない』
かように思うわけです。

それが証拠に、お医者さんへ行って、病気は治るかもしれませんが、
病人は減ってないということです。これは、お医者さんの扉を開ければ、
すぐわかります。中は人でいっぱ~いiですからね・・・・
(野生の猫、犬、ライオンには医者はいませんし……)

又、クスリ屋さんもあちらこちらに∴ポコポコできてますから
『よ~もうかるんやな~』なんて思われがちですが、
(あんまりたいしたことないですよ~はっはっは・・・・)
ニーズがあるから増えちゃうと思いますし、
それだけ頼ってる方も多いんだろうな~とも思います。

『じゃ~おまえクスリ屋なのに何が言いたいんか』と言われますと、
はっきり言って『情報が多すぎてグチャグチャ。』ということを言いたいわけです。

さっき書きました健康になるための食品のブームと、いうのもおかしいですし、
体によいからと言って、とりすぎれば当然、毒にもなりうりますし、
極端なことをすればバランスが崩れますから、
おかしいわけです。(例えば、牛乳はカルシウムを多く含んでいるから、
体によいわけですが1日に1リッタ―も2リッターも飲めば脂肪が多いわけですから、
かえって調子を悪くします。)
それが情報が多すぎでグチャグチャと言うことなのです。

昔の人が健康で、長生きできたのは、粗食でよく働き(汗をかいて)
ストレスが少なかったからです。もっと簡単に言うとも自然にあった生活を
していたからでしょう。(陽が昇れば起きて、陽が沈めば寝る)

それを、夜中におなかがすいたからといって、コンビニで弁当を食べたり、
不規則な生活をしていれば、体がおかしくなるのはあたりまえなのです。
それを治さずに、病気になって医者や薬が効かないっていうのは、虫がよいと思います。

そういうことを、テレビや新聞がいえばよいのですが、やれ便利性だの、
なんだかんだといっては、おかしな世の中を作っているような気がするわけです。

うちはこのような詰をして、その人に合った適切な、お薬を販売しようと思っているのですが、
なかなか……。
力不足か、説明不足か、要領が悪いのか~・・・・。

今回はやたら愚痴っぽくなりましたが、そんな気持ちで、
商いをしている35歳のお兄ちゃんでした。

(おじさんと最近よく言われる・・・・)来月はもう少し明るくて希望のもてる話を・・・・




プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

