ひとりごと その1


最近私・・・。「近頃の若い者は・・・。」

なんて目で見られなくなったな~なんて感じておりましたら、
35歳になっておりました。(そりゃ~言われませんよね)
薬屋という職業について13年もたつのですから早いものです。

「近頃の若い者は・・・。」のお話ですが、先日「レオピンファイブ」
(滋養強壮剤でこの方は糖尿の気があり心臓の弱い方です)
を服用されている方の、お孫さんが落ち着きが無くて困るということを言われました。

小学校二年の僕ちゃんだそうですが「そんなもんですよ~」なんて笑いながら話をしていると
「授業中」にじっとしていられなくて、立って歩いたり奇声を上げたりするとのこと・・・
ちょっと変わってますね~とも言えませんのでそのまま聞いていると、そういう子供が多いとのこと・・・・。

でもそうで無い子供のほうが多いと思いましたので、ちょっと身体のことを聞いてみました。

すると思ったとおり「やせ方」で「偏食」が多く「アトピー」が少しあって秋には喘息で
毎年困っているとのこと・・・。このままほっておくと良くないな~と思いましたので、
後日お母さんと一緒にお子さんを
連れてきてくださいと伝えました。それから数日後・・・一緒にこられたお母さんとお子さん・・・。

一応「なんで・・・?」そういうことが起きるかを話し、身体の元や血液を作る「レバンコンク」
と伸び盛りなのでカルシウム(イオン化され、吸収のよいもの)「バイランカルシウムⅡ」と
顏色が青く下痢をしやすいとのことでしたので、漢方薬を7日分お渡ししました。

7日後もう一度お母さんが来られて、第一声が「ごはんをたくさん食べるようになった」とのこと・・・・。
オネショもあったようですが、それも止まっているとのこと・・・。
まあもう少し時間を見ないとはっきりわかりませんが・・・・。
じっとできない アトピー ゼンソクの原因は身体の中のエネルギーの不足です。
偏食がちだったり、お菓子を多く食べているお子様ならまともな食事はできてないはずです。

(また胃腸虚弱なため食べてもだめですし・・・・)
このような場合は身体のバランスをとりながら症状をとってあげないと、なかなか治らないものです。

このお子様の場合生活習慣を上手にお母さんが変えてくれたこともありよい方向へ進みました。
最近の若い者はが脱線して・・・・のお話でした。来月また・・・・  



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる