アラジンストーブ 16

昨今、地震があったり、変な雨で停電となったり・・・

ということが頻繁にあるような気がするので
少し前から(といいましても・・・4~5年前ぐらいから)
電気をしようしないストーブがあったほうがいいな~と
考えていたわけです。でもホームセンターでみたりするものの・・・

今!欲しいというわけではないので、延ばし延ばしになり
今に至っております。

昨日実家の倉庫で電動ドリルないかな~~と物色していましたら
ドリルはなかった代わりに、ストーブを発見・・・笑

これは動くかもしれない・・・という変な自信から
直してみることに・・・

私が小学校のころ使用していたストーブですので
40年近く前の骨董です。でもネットで見てみると(ネットって便利ですね・・・笑)
直して使用している方が多いということ・・・母親は芯がない・・・ということで
使っていなかったのですが、こともあろうに未だ形を変えずに存在することも発見!


IMG_5434.jpg



な~んだ・・・アマゾンで芯がある(笑)

芯を購入後・・・錆をとり・・・中に入っていた芯を抜く・・・
この芯が完全に腐っていて、金属に付着して取れない
(2時間かかりました)

そしてきれいにして着火・・・

あらら・・・

着いた

でも・・・少し経つと消える・・・

??と思ってましたら・・・・
タンクの中から灯油の流れ出る穴が詰まっているようです。

これを直して復活

すごいですよね
40年以上前のものが使える事実

おかげで店が灯油臭くなりました。



大竹市

私の住んでる場所から西に車で30分程度に大竹市という市があります。
化学工場地帯ですので、すさまじい煙とともに、異様な匂いが
漂っていましたが・・・今はそんなこともなく・・・

知り合いがおりまして・・・
遊びに行くたびに、古い町並みがあっちこっちに点在してるのを
見ながら、今回は本格的に歩いてみました。

IMG_3184.jpg

まずは港から・・・大きな港ではありませんから
のんびりしていまして、魚釣りをされてる方が一人・・・(;^ω^)

水中を見ていますと、結構大きな魚がいるのが見えますが
肉食な私には魚は・・・笑

IMG_3191.jpg

綺麗な赤いタイルで作ってある灯台で、対岸に工場地帯が広がっていました。

IMG_3194.jpg

大竹駅からぶらぶら歩きますと、スペイン通りというのがあります。
きれいに舗装などもしてあるのですが、お店には活気がなくて
本当に静かな場所です。

IMG_3198.jpg

つぶれた、自動販売機があったり・・・

IMG_3227.jpg

古い社宅など・・・また少し歩くと廃屋がいたるところにあります。
昔は、本当に賑やかなところだったというのがわかる次第です。

IMG_3242.jpg

↑こういう雑居ビルがあるのも古い町並みの醍醐味・・・(*'▽')

IMG_3239.jpg

そして線路の下をくぐり・・・

IMG_3240.jpg

遮断機を眺めながら帰宅しました。

雨は降ってはいなかったんですけど・・・
もう少し晴れあがってたら、もっとよかったのにな~~とか思った1日です。



続きを読む

ツインテールが流行ってるらしく
嫁が「子供っぽいのにな~~」という件を
横で聞いておりました。

「確かに!子供っぽい!でも好きである・・・」

という話に、不思議な顔をするので
ツインテールを描いてあげましたところ・・・・

「違う!なんだそのムカデのようなものは??」


と言われ??

「ありゃ違ってたかしら??」と思い
ネットで調べましたら、概ね合っているので

「ほら!」って見せてやると・・・・

「知らん!こんなものは・・・」


「・・・・」


ツインテール


ツインテールはウルトラマンですよね~~~

間違いなく・・・

それが、女の子の2つ結びとはまったく
思わなかった・・・

48歳の秋・・・


よ~し次は ゴモラだ・・・)^o^(


10月

早いもので1年もあと3か月となりました。

10月は結構個人的にバタバタしております

1つは2号の誕生日
もう一つは、私の父親の誕生日・・・・


a.jpg



2号の食べっぷりは「ひとりごと」でも書いておりますが

これが何処から来てるかというと、私の父親・・・

これは間違いがない話だと思います。

事実・・・最近食べなくなったという私の母親の話を聞きながら
ご飯を食べた後・・・食パンを焼いて食べてる姿を垣間見ると
「どんだけ今まで食べとったんか・・・」という話になります。(笑)


食べることができるということは・・・

基本 胃が強い・・・歯が強い・・・当然身体も大きくなる素因が
あります。私の父親で言えば、私より少し背が高いですし
私よりも体重があります。

この系統は・・・身体が強くなりますので、悪いところは
ほとんど出ないのが本当です。特に神経系は抜群に強いですから
へこたれるということを知りません。

持って生まれたものではありますが・・・
恐ろしいものですね・・・笑

御年10歳と78歳ではありますが
健康で元気にしていてもらいたいものです。

秋!

食欲の秋ですね~~

あ~~なんか食べたい~~~!(^^)!


欲しいもの


欲しいものがいくつかあります。

(ここで健康とかいうと・・・薬屋さんらしいのですが・・・笑)


あるというのは

いいことで・・・

欲がなくなったら、おしまいだな~~とは
日々感じることです。

じゃ~何がほしいか??

① 電子ドラム
② セミアコーステックギター
③ ミラーレスの一眼カメラ

今はこの3つが上位かな・・・笑
すぐ買おうと思えば買えるモノではあるんですけど
何となく踏ん切りが、つかない

結果的にないと・・・困るものではないからですね・・・笑

その中でも3のカメラ

値段が下がったら買おうかな~~と価格.comを見るのですが
もうちょっとのところで、上がり・・・
おまけに、新しい機種が出てしまって・・・

「え~~」みたいな感じを2~3年 やっているわけです。

昔のように、欲しいものがあってお金をためて
握りしめて、やっと買うという楽しみのはなくなりましたね・・・

商品のサイクルが早すぎると思います。
(まあ~古いタイプの人間なんでしょう)


5.jpg



そんなことを、かんがえながらアイフォン4でアイフォン5を
眺めています・・・・笑


プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる