秋ですよね~~~

あれだけ暑い夏から、いきなり気温が下がるんですから
自然というのはすごいものです。

残暑厳しいというところもあるようですけど・・・

秋の病気って・・・結構あります。

今から相談が多くなるのはダントツにアレルギー

ゼンソクと鼻炎でしょうか・・・
それと自律神経の失調
この3つは本当に多いです。

そして4番目が抜け毛・・・
「犬やネコじゃないんだから~~」とか言われそうですけど
やはり人間も動物なんですね
この時期は抜けますね・・・涙

CIMG0203.jpg




特に、暑い夏の秋は本当にひどいです。
夏の暑さにやられるというのではなく
水分過多が問題のようです。

簡単に言いましたら・・・水気を多くとりますと毛根が水浸しになって
腐って、死んじゃう・・・そんな感じです。

そのあとが生えればいいのですが、水の影響で栄養素が
行かなくて・・・次が・・・・生えない

ということに・・・・

雑草と変わらないということですね・・・

見た目に大きく影響があるせいか
意外と多い相談内容です。

対策は水を抜いて髪に栄養です。

また暑い夏の次の春は水気のせいで
花粉症もひどくなります。

皆様気をつけてくださいね~~~~)^o^(

カルシウムの話

砂糖って甘くて美味しいですね??

今時砂糖だけを食べる事は無いと思いますが、
この砂糖の摂取量が日本人の中で問題になっています。

日本人の平均的砂糖摂取量と言うのが体重に1kgに
換算して一日あたり「0.5g」・・・・
私は少し太り気味な72kgですから72kg×0.5g=36g・・・36g
といいますとペットシュガー(よくコーヒーについているあれですね・・・)12本分・・・
ちなみに平均の日本人摂取量ですから、コレよりも少ないかもしれませんし、
コレよりもはるかに多いかも・・・・

コレが何で問題になるかといいますとペットシュガー1本(3g)で
牛乳5本分(1000mg)のカルシウムがけて出てしまうからです・・・。
怖いでしょう・・・笑えないでしょう・・・


逆に日本人のカルシウム摂取量が、一日550㎎と言われていますから、
どんなに頑張って取っても使うほうが多いわけですから、足りるわけがないのです・・・。
(うちの家計簿みたいですが・・・(笑))

ちなみに「美味しいジュース・アメ・ガム・ケーキ」と砂糖の関係ですが・・・
ペットシュガー(3g)で換算しますと

桃ネクター・・・・・・・・・・13.5本
100㌫オレンジジュース・・・9.5本
キャロットジュース・・・・・・9.5本
飲むヨーグルト・・・・・・・・3本

ペットボトルになると・・・

コカコーラ・・・・・・・・・・50本
フルーツ村・・・・・・・・・・55本
ハチミツレモン・・・・・・・・60本
ペプシコーラ・・・・・・・・・59本
カルピスソーダ・・・・・・・・54本
ポカリスエット・・・・・・・・30本


なんだかすごいことになりますが・・・それでも人間がおかしくならないのは、
「恒常性」「免疫力」というもので支えているからです。
でもそれがちょっとずつ崩れてくると、大人ですと生活習慣病
(「高血圧」「動脈硬化」「高脂血漿」「抗コレステロール症」)という形で現れ、
子供ですと「アトピ-」「ゼンソク」「情緒不安定」「切れやすい子供」という事になるようです。

うちの横の自動販売機がありますがあれでよくジュースを買う子供を見ます

1本飲んじゃうとペットシュガー10本分の砂糖ですから、
なんと牛乳50本分のカルシウムを壊す事に・・・
気をつけて生活しましょうね~・・砂糖の毒を消すのは「カルシウム」です。




夏の暑いときは・・・・

①大人しく寝る

②涼しいところへ移動して陽が下がるのを待つ

③夏の暑さに負けない体を作る


本来は③がいいんですけど
元来動くのが嫌いな私としましては②を選んで
お店でじ~っとしています・・・・笑

当然日陰でエアコンが効いたところにいますので
体調は狂わないですけど
やはり、昔に比べて夏が弱くなったのは本当です。

こんな時は、牡蠣肉エキスなんかを飲んで
日々エアコンを眺めていますが・・・・


汗をかくときはいいものが昔からあります。
漢方薬ですけど「生脈宝」

3種類の単純なものからできているものですけど
これをペットボトルに1日分を入れて
チョコチョコ飲む!

これで変な汗をかかなくなり
身体の調子がよくなります。

夏一番のおすすめ漢方薬です~~

お盆突入ですね・・・

暑さに負けずにがんばりましょう~~~




テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

6月

本当に

寒いような

暑いような日々です

確かに去年に比べて

めまいなど水の病を
訴える方が多いですね・・・・

人間も自然に生かされているんだな~と

思う今日この頃です


風邪

風邪なんぞを

ひいてしまいまして


あまりにも

久しぶりでしたので

涙が出ました。

やっぱり


元気が

一番だな~~と

思う今日この頃・・・


テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

渡邉 勝哉

Author:渡邉 勝哉
広島市 安佐南区 高取駅前で薬屋を営む くすりのあきてんしん堂 の店主。漢方薬の相談 健康相談 ダイエットなど幅広くご相談に応じます。お気軽にお尋ねくださいね・・・・ 

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる